MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

弥生 廿五日 バケツ稲 籾蒔き

昨年とっておいた稲穂から籾を外します。中身のない籾は発芽しないので除きます。いつもは赤玉土に蒔くのですが、赤玉が少ししかなかったので荒木田土と混ぜました。浅い容器に土を3cm程入れて均します。籾が浮かない程度まで水を入れて種籾を蒔きます。あとは芽が出るのを待つだけ。但し、このままおいておくと、スズメがやって来て全部食べてしまうので、新聞紙などで覆いをします。芽が出たら覆いはとります。次は稲を植える鉢(バケツでもOK)と用土の準備です。これが大変(^^;)。