MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

卯月 十五日 アサザ開花


いつもは葉ばかりが茂って花があまり咲かないアサザですが、今年は葉がたくさん出ないうちに花が咲きました。
アサザの鉢の奥はトワダアシの鉢植えです。トワダアシは抽水でも育つし、普通の鉢植えでも育てられます。一鉢あると涼しげでおススメです(^^)。



プラ舟ビオの水面には姫睡蓮とアサザの葉が広がってきました。夫婦岩では羊歯の新芽が出てきました。ハートの葉はドクダミです。ドクダミも抽水栽培が可能です。


左は羊歯の新芽。右のひょろひょろっと伸びた長い草はミズトクサです。


残念なお知らせ。アシナガバチの女王蜂が居なくなりました。1週間ほど全く姿が見えません。