MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

卯月 十六日 姫睡蓮の開花


姫睡蓮のピンクです。初日の花には水たまりがあります(^^)。これ、飲んだらどんな味がするんだろう?甘いのかしらん?
花はメダカくらいの大きさです。とっても小さい睡蓮なのです。

ゴクヒメガマを一緒に植えています。沼の雰囲気を出すために流木を置いていますが、同時に日陰を作る役目とガマの支柱の役目もはたしています。ゴクヒメガマは太い株を残して適宜間引いています。今年こそ穂が見たいのです。


南側の睡蓮鉢はお昼前後に直射日光が降り注ぎ、水はお湯(40℃)になりますが、メダカは大丈夫です(^^)。