MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

卯月 廿八日 ユリクビナガハムシ

今年も出ました。(たぶん)ユリクビナガハムシ。透かしユリ、鉄砲百合などは今のところ無事です。オニユリの葉が少し食べられています。


オニユリの蕾はまだ食べられてはいません。さすがに蕾を食べたら私とて怒るよ!葉っぱだけなら許してあげる(笑)。



ユリの葉の付け根の黒い粒は「むかご」です。たくさんついています。このむかごが秋には落ちて、春に芽が出て、数年で花が咲きます。我が家では場所がないので勝手に生えてきても抜くしかないのが現実です(^^;)。なので「むかご」ご入用でしたら差し上げますのでメール下さいませ(^^)。

梅雨だというのに雨が降らず、毎日暑いこと(^^;)。開花中のヤマアジサイ(甘茶)も何となく元気がありません。