MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

卯月 廿九日 睡蓮開花中


桃花の温帯睡蓮が開花中です。この鉢は水深が浅い(3〜5㎝)ので、毎日の足し水が結構大変です(^^;)。そして水深が浅いので花が熱帯睡蓮のように水面から立ち上がって咲いています。孵化した稚魚がちらほら泳いでいます。親メダカは居ません。

白花の温帯睡蓮も咲きました。ここは白メダカが5匹ほどいます。油断するとイチョウウキゴケが水面を覆ってしまうので時々ウキゴケを処分して水面を空かしています。


桃花の睡蓮はプラ製30cmの鉢に直植えです。室外機の上に置いています(^^;)。
白花睡蓮はプラ製の7号平鉢に植え付けたものを陶器製の35cmの睡蓮鉢に入れています。

おまけ。近くのダイソーで買った服部樹脂の平鉢です。写真は6号ですが、7号が我が家では重宝してます。浅い睡蓮鉢をお持ちの方にはこの平鉢、おススメです(^^)。