MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

皐月 十二日 梅雨時は挿し芽の好期

雨が降り続いています。どの鉢も水が溢れて、イチョウウキゴケが流れ出ています(^^;)。雨対策は特に何もしていませんが、メダカは今のところ大丈夫そうです。

梅雨時は挿し芽や挿し木にもってこいの季節です。私も少し前にコリウスバコパを挿し芽しました。雨が降らない時は水やりだけではなく、霧吹きで葉に水を与えてやるとうまく根付いてくれますよ(^^)。コリウスはオンブバッタの好物ですが、彼等はまだ登場していません。今のうちにせっせと増やそうと思っています。


紙バンド製の小物入れができました。A4くらいの大きさです。次はオリジナルのミニトランクを作ってみたいなあ、と。その「次」がいつになることやら(笑)。