MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

皐月 廿三日 シャジクモ

晴れて暑いです。水やりが大変(^^;)。今日はまごうことなき『皐月晴れ!!』のはずですが・・・今朝の天声人語に7月は文月との記述を見つけて、テンションが下がってしまった私です(笑)。今日から文月という人もいるのに今日は皐月晴れなんて・・・とても大きな声では言えない。言葉の変化をリアルに感じた朝でした(笑)。


プラ舟の一画に(たぶん)シャジクモが繁茂しています。ウィキペディアによると「陸上植物は、おそらく5億1000万年前ごろに、緑藻類から進化した。現生で最も陸上植物に近い緑藻類は車軸藻植物門、特に車軸藻類である。」というわけで、意外と価値ある藻だったりするのです。3,4年前に田んぼ土から出てきてそれなりに大事にしているのですが今年は大発生しています。色の付いたツブツブは生殖器官です。親メダカは泳ぎにくいのであまり近寄らないため子メダカの避難場所になっているようです。