MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

皐月 廿四日 イネに青虫が


イネが・・・青虫に食べられて小さくなってしまいました。メインのバケツ稲は無事ですが、家の裏で育てている余り苗のイネがボロボロに(^^;)。犯人はヒメジャノメです。成虫を見かけたので幼虫もいるとは思っていましたが、イネにいるとは・・・前は鷹の羽ススキが好物だったのに。なになに?イネのほうが柔らくて美味しいって?まあ、そうでしょうねえ(^^;)。で、美味しいからムシャムシャ食べて、体重が増えて水に落ちちゃったってわけね(笑)。しょうがないなあ、もう。どうぞ、指につかまっていいよ。引っ越し場所は鷹の羽ススキでいいよね。水面に落ちた青虫のみならず、落ちずに垂れ下がっている下がっている青虫も揃ってススキに引っ越しさせました(笑)。