MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

水無月 七日 アマガエルのオタマジャクシ


オタマジャクシが浮上してきました。1cmより少し大きいくらいです。

産卵は7月7日前後でした。下の写真の黒い●がアマガエルの卵です(紐状ではないのです)。2.3日後に孵化したオタマジャクシはあまり動き回らず底で過ごして、少し大きくなると、水面に浮上してくるようになります。これから、カエルになるまでは容器内の苔取り役は彼にお任せです。



こちらはオタマ君のお父さんとお母さんです(^^)。

今日も鳩が水を飲みに来ていました。ゴクゴク飲んでますね(笑)。


今日も睡蓮が咲いています。水はお湯ですが、メダカの稚魚が元気に泳いでいます。