MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

だまし絵Ⅱ

土曜日。50年来の友人と灘駅で待ち合わせをして「だまし絵Ⅱ」に。前回会ったのは「ツタンカーメン展」でその前は「トリノ・エジプト展」だったはず、その前もたしか「ミイラとエジプト展」。今回も博物館で「メトロポリタン美術館古代エジプト展」を開催中でしたが、もうエジプトはいいかなあ、と(笑)。県立美術館の「だまし絵Ⅱ」にほうに行きました。

ネタバレになってしまいますが、虫見つけました(^^)。花も見つけました。スタッフさんが「気付かれる方は少ないです」とおしゃっていました。たまたま私の好きな「虫」「花」だから目に留まったんだと思います。個人的にはトカゲのシルエットが一番好きです(^^)。トカゲというよりもヤモリって感じですが。展覧会の出口でのお楽しみは絵葉書選び。誰にどの絵葉書を送ろうかと考えながら選ぶのが楽しいのですが、今回は絵葉書の種類が少なくて残念でした。


昼食後は布引ロープウェイで六甲ハーブ園に。


実は、かなりの高所恐怖症(泣)。


コリウスの上にハラビロカマキリが居ました。メスですね。この時期に遭遇するカマキリはみなメスでオスはもういませんね。



ケーブル乗り場の踊り場の窓。一瞬、だまし絵かと思ってしまいました(笑)。