MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

観察箱のルリタテハが羽化

http://d.hatena.ne.jp/nami_eda/20141006 
観察箱に保護したルリタテハが19日に羽化しました。羽化は早朝だったようで、見逃しました。羽化した蝶を、枝ごとそっと外に出してやると、しばらくして飛んで行ってしまいました。別の蛹で再び羽化の瞬間を見たいと思います。今回の観察で、蛹が真っ黒になったら羽化間近だということがわかりました。そしてたぶん夜明けに羽化していると思われます。今度こそ見逃すまいぞ!

秋も深まってきましたが、熱帯睡蓮のティナはまだ蕾が上がっています。ミズオオバコも順調に咲いています。プラ舟の周りは落ち葉でいっぱいです。



庭はツワブキが満開です。ヒメツルソバの実もピンク色に色づいてきました。金平糖や岩おこしを想像するのでが、京都土産の豆政の五色豆(桃色)にも見えてきました。


京都といえば「ホイッスラー展」と「ボストン美術館展」、それから「鳥獣戯画」も行きたいんですよね。1日に3か所は無理かなあ・・・膝の調子が良ければ無理してでも行きたいのですが・・・また寝込むことになりそうな・・・無理かなあ。と言いつつ、明日、東京の美術館巡りをすることになりました(^^)。体調が良ければ、3か所行きます!