MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

ウフィツィ美術館展

疲れましたが、とても楽しい一日でした(^^)。


上野駅に着いたのは朝9時過ぎ。ウフィツィ美術館展→不忍池→弥生美術館→浅草寺隅田川(船)→浜離宮公園→ブリジストン美術館。ここまでは、先日、結婚30周年を迎えた夫(結婚30周年を機につれあい改め夫と呼ぶことにします)と一緒でした。私は東京は右も左もわかりませんから夫の後をついて歩くだけ(笑)。私の希望は「ウフィツィ美術館展」と「弥生美術館」だけでしたので、それにいろいろ付け加えて分刻みの旅程を夫がたててくれました。


ウフィツィ美術館展・・・ウフィツィ美術館は30年前に新婚旅行で行った美術館のうちの一つ。フィレンツェに比べたら東京は近い!行こう!となったわけです。足を運んだ価値は十分にありました。ボッティチェリはもちろんですが、ギルランダイオもいいなあ。本物のギルランダイオに萌えました。(模写したことがあるくらいギルさまが好きです。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/sukina-hana/okiniiri7.htm

不忍池・・・睡蓮じゃなくて蓮なのがいい。水際のジュズダマにも感動しました。大都会でジュズダマ!東京ってすごいなと。

弥生美術館・・・高畠華宵の原画が観たくて、20年以上前から行きたい行きたいと思っていて、やっと叶いました。併設の竹久夢二館も行ってよかった。食わず嫌いを克服できました。

浅草寺・・・TVでよく観ている雷門だっ。本堂にお参り。合掌。あれ?え?間違った?柏手を打つ人が多くて焦りました。

隅田川・・・桜の頃に乗りたい。そして歌いたい!! 桜といえば、上野公園の桜に感動しました。夫に「ここの桜、凄いと思う。大切に守られてるって感じ。普通、桜はこんなに太くなるまで長生きしないよ、たぶん」と言ったら、夫に「目の付け所がオモシロイね」と。褒められた?

浜離宮公園・・・梅が凄い!!枝振りが素晴らしいのです。どの梅も全て。こんな梅林見たことないんですけど・・・。と興奮気味に夫に言ったら「目の付けどころが・・・」笑われてる?(笑)

ブリジストン美術館・・・エジプトのレリーフが凄い!エジプト展も数々行きましたが、こんな至近距離で観ることができる展示はないです。エジプトのレリーフは沈み彫り、彫が浅くても形がしっかり見えるのは日差しが強烈だから・・というようなことを理屈抜きで実感できます。そして、モネ。やっぱりモネはいいねえと思ってしまいました。

ブリジストン美術館を見終わったところで別行動に。夫は東京駅で大学時代の友人と待ち合わせ、その後、同窓会に出席するとのこと。東京駅で独りぼっちになった私、新幹線の発車時刻までおよそ1時間半・・・さて、どうしましょう。夫は「大丸で時間つぶせるだろうと思った」ようですが、私は上野公園でちらっと見た案内板にあった「旧岩崎邸庭園」に行ってみることにしました。途中で迷子になりましたが、どうにかこうにか閉園間際に旧岩崎邸に着いて、邸内を(駆け足で)観覧することができました。道を教えてくれたワンちゃん連れの奥様に感謝です。お土産を買って新幹線に乗ってライトアップされた東京タワーに「さようなら〜」。あっという間の東京日帰り美術館巡りの旅でした。そして帰宅。しかし、何かを忘れているような気がする・・・なんだっけ??