MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

連休

この連休は、庭の冬支度。といっても枯れた草木を片付けて、パンジーの鉢植えをするくらいです。メダカの冬支度にはまだちょっと早いし・・。ブンブン言うと思ったら、野菊にミツバチがいました。花粉団子が重そうです(^^)。


ドクダミの葉の上にはテントウムシサザンカ開花中。


アジサイの花も、桜の葉も紅くなっています。


近くの郵便局から北海道の次女宛に荷物を送ると、荷物に可愛い切手をたくさん貼ってくれます。「いつも記念切手を貼って下っているみたいで・・」とお礼を言ったら、女子が喜びそうな絵柄を選んで貼ってくれているとか、嬉しい心遣いです。結構手間かかると思うのに、ありがたいことです。

その次女からミカンを送って〜とメールが来たので、ミカンを送ったら、お礼の写メが届きました(^^)。11月14日の雪景色も。雪だるまを作って遊んだようです。