MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

やっと完成

15年越しでやっとパッチワークキルトが完成。元々はベッドカバーの予定でしたが完成がいつになるかわからないので(笑)、出来ているパーツを繋げて、一気に仕上げてしまいました。もう、何がテーマだったかも忘れてしまいましたが、輪が繋がっているから「つながり」ということにしておきます。


さて、今日はクリスマスイブ。夫婦2人きりだから何もしないよと夫に言ったけれど、生クリームとイチゴと、市販のケーキ台を買いました。て・ぬ・き(^^)。思ったよりイチゴが安くてラッキーでした。バターはお一人様1個まで。よく考えたらケーキ台があるからバターは不要でした。申し訳ない。


やっと完成と言えば、昨夜遅く、次女からクリスマスケーキできたよ!!というメールが来ました。少し前からいろいろ聞かれて答えたりしていたのですが、まさか4段のクリスマスケーキを作るとは(笑)。友達と共同制作したようです。それにしても、お見事。スポンジ台は湯煎でしっかり泡立てたからフワフワだそうです。生クリームは雪(笑)で冷やしながら立てるとあっという間だとか。しっかりコツを自分ものにしています。本番前にちゃんと練習もしたそうな。味も情熱も完全に私の負け(^^;)。


いつものことですが、ヒヨドリが葉牡丹を摘まんでボロボロにしてくれています。お正月までは我慢して下され、と実家から持ち帰ったマサキの実をたっぷりリースにして庭に吊るしてやりました。ヒ、ヒ、ヒヨドリ来い♪こっちの葉牡丹マーズイぞ♪こっちのマサキはうーまいぞ♪