MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

ほうき草のほうき

ほうき草でほうきを作成。柄はナンテンの枝を2本合わせてリボンで縛りました。軒の蜘蛛の巣はらうのに使う予定です。クリスマスが終わったら大掃除ですねっ!ふぁいとー!


つついて下に落としたマサキの実をついばむのはジョウビタキです。カワイイ(^^)。


次女が4段のクリスマスケーキに取り組んでいた頃、長女はアイシングでクリスマスクッキーに細かい絵を描いていたようです(SNSで発見)。お菓子作りにも個性がでますね。私の「手抜き」ケーキは5号サイズ。夫婦2人だからこれで十分。ヒイラギはホンモノですが食べられません(痛っ)。内緒で用意したプレゼントを夫に渡したら、それじゃあ僕も、とプレゼント出してきた(笑)。ワイルドストロベリーのプチスカーフ。なんとまあ!実は定番のブドウ柄のお皿を出してあったのですが、なんか違うなあ、とワイルドストロベリーに替えたのですよ。ドンピシャ。