MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

睦月廿二日 おでかけ 遠出

春休みは帰省しないというので、娘の顔を見に行ってきました。9日の朝7時前に家を出て、札幌駅に着いたのは13:40頃。車窓からホームの電光掲示板を見ると、トワイライトエクスプレスの文字が・・・。手ブレしてよく見えないと思いますが、14:05 OSAKA は読めるかと。

たしか、この電車はもうすぐ「さようなら」では?そんな電車がもうすぐホーム入って来るわけ?ちょっと見たいなあ・・でも余市も行きたいしなあ・・札幌駅で降りてトワイライトを待っていれば余市へ行くのが遅れる(余市方面は電車の本数が少ない)。マッサンかトワイライトか・・迷った末に小樽へ向かいました。小樽からローカル線?に乗り換えて余市へ。

ニッカウヰスキーの蒸留所を見学。


ポットスチルです(^^)。このあと、石炭をくべるところを見ることができました。

熟成中の樽と髭のおじさん。


見学者の足は最後に試飲コーナーへ向くのですが、私は時間の都合で試飲を諦め、柿崎商店 海鮮工房で遅い昼食。カニ丼(酢飯)お味噌汁付き を頂きました(^^)。おなかペコペコでしたので、10分で完食(笑)。

余市から小樽へ戻り、夕暮れの小樽散策(写真は小樽運河と旧安田銀行小樽支店)の後に札幌へ。娘のマンション近くのビジネスホテル泊。


10日。お天気が悪かったので、地下街、ビル街でお買い物。ほとんどは娘の洋服類。夜はお楽しみの「スープカレー」。野菜がたっぷり入って・・というとカレーで煮込んだ野菜を想像するでしょう?違うんです。素揚げした野菜や蒸した野菜が入っているのです。大豆、茄子、薩摩芋、馬鈴薯ブロッコリー、きくらげ、レンコン、南瓜、ピーマン、パプリカ、キャベツも入っていました。とにかく美味しかったです。http://samurai-curry.com/
この日はお天気が大荒れで交通機関が乱れ、飛行機も欠航。11日も天候は微妙とみて、ホテルに空き室を確認し翌日分も念のために確保。


11日。ホテルでダラダラした後、北大構内をウロウロ。
秋にスイレンが綺麗に咲いていた池は真っ白でした。


総合博物館は耐震改修工事のために4月1日から休館だそうです。(開館予定は平成28年7月頃)


この日はホテルも北大も(後期)受験生仕様になっていました。昼過ぎに札幌を立つ予定でしたが、次女のマンションのコタツで16時ごろまでゴロゴロしてしまい(笑)。慌ててホテルに戻りチェックアウト。札幌を16時過ぎに出て新千歳へ。お土産を慌てて買って、保安検査場へ。その間、ずっと小走り(^^;)。18時半過ぎ新千歳を出発。関空に付いたのが21時半過ぎ。22時ごろリムジンバスに乗車。三ノ宮着が23時過ぎ。家に着いたのは日付が変わる5分前。疲れたけれど、とても楽しかったです(^^)。