MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

睦月廿五日 メダカ鉢の覆いを外す

冬越しのためにメダカ鉢を覆っていた発泡スチロール、梱包材(プチプチ)、板などを外しました。アオミドロは陽射しを遮った部分には繁茂していませんが、日が当たる部分は青々。アオミドロは寒さなんて平気なんですね(^^;)。落ち葉やアオミドロを取り除いて今日の作業は終わり。

玄関内に取り込んである熱帯睡蓮とダルマメダカ2鉢はもうしばらくそのままです。5mmと1㎝の小さいダルマメダカも無事に冬を越すことができました。どのタイミングで外に出そうか、迷います。