MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

葉月九日 アオスジアゲハの羽化殻


今年は鉢植えのクスノキにアオスジアゲハが産卵にやって来て、何頭もの幼虫が終齢にまで育ったというのに羽化どころか蛹一つみることもなく夏が終わってしまいました。いったいどこで蛹になったのだろうかと本日大捜索したところ、クスノキの葉の裏に羽化殻をひとつ発見、クスノキの隣のクヌギの葉の裏にもひとつ見つけました。これは灯台下暗しでしたね。



ホトトギスにいるルリタテハの幼虫はこんなに大きくなって食欲も旺盛です。とうとう蕾まで食べてしまいました(^^;)。