MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

長月朔日 秋らしくなりました

満開のホトトギスの根元近くにはルリタテハの垂蛹が一つ二つ三つ・・・。今朝も1頭羽化したばかりのルリタテハがポストに逆さまにとまっていました(^^)。


夏草の枯れたのや伸びすぎた木の枝などを掃っていたら、グラジオラスの葉にアオスジアゲハの蛹を発見!左上の蛹は生きています。左下は死んでいます。寄生された痕がありますね。右は幼虫です。鉢植えのクスノキには幼虫がまだ3頭います。朝夕冷え込んできたのでちょっと心配です。早く蛹になるんだよ、裸でいると風邪ひくからね、と言い聞かせています(笑)。




ノブドウのアーチにカマキリが卵を産んでいました。わりと最近産み付けられた卵のうです。実はお腹の大きなメスをマークしており、産卵の様子を見ようと付け狙っていたのですが、連休で淡路に帰っていた間に産んだようです。




水辺はミズオオバコが毎日ポツポツ咲いています。




ゴマシオホシクサも満開です。