MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

長月二日 フジバカマとちりめんの柿

今年はアサギマダラは来るかしら?カマキリもこの花には蝶が来ることがわかっているのでしょうか。毎年、開花の時期には居ますね。


しばらく更新を休んでいたのはちりめん細工に熱中していたからです。母が一日ちりめん教室をすることになりまして、その助手として準備に追われています。母が習ったのは本格的なちりめん細工なので初心者には難しいため、私が初心者向けにアレンジした作品をいくつか作りました。それを淡路の実家に持って帰り、母がそれを地元の寄合に提出、寄合のおばさま方に「作りたい」作品を選んでもらいました。(今ここ。)これから材料を10人分準備して、それを1人分に分けて、作り方の説明書を作って・・・・です。下の写真は、柿と団栗と唐辛子です。初心者でも作れるように工夫してあります。ちりめんは全てレーヨンです。柿色のちりめんがなかったので朱色のちりめんを使いました。次女はこれくらい朱く熟れた富有柿が大好きでした。たまには果物を買って食べているのかしら?