MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

神無月四日 初冬のミニビオトープ

マユミの落ち葉が散る散る満(笑)。


実家の母が育てているピラカンサの鉢植え。真っ赤な実が綺麗だこと。


実家から縮緬の古布をもらって来ました。これで「吊るし飾り」を作る予定です。年内はお正月用の福飾り、年が明けたら雛祭り用の吊るし雛を作ろうと思っています。冬場は庭仕事もないし、コタツでチクチクです(^^)。



この古布、実は私の一つ身です。待ちに待った跡継ぎ(女の子でごめんよー)誕生で嬉しかったのでしょう、正絹の一越縮緬です。目が詰まっていて実は縫い難いのですが、タンスの肥やしにしておいてもしょうがないので、綺麗なちりめん細工の吊るしに仕上げてあちこちでお披露目しようかと(^^)。右端は早速作ったパーツの一つ。凝った細工物を作らず、思い入れのある着物ですから柄を生かした作品を作りたいと思っています。