MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

ミニシクラメン開花中


4年目のミニシクラメンが開花中。一年中窓辺に置いているので葉が全部窓際に寄っています。万遍なく日が当たるように鉢を回せばよいのでしょうが、そんな面倒なことはいたしません(笑)。


塊茎がよく見えます。茎のようなものが3本出ています。以下引用『発芽するところ(クラウン)は最初は1ヶ所ですが、古くなると何ヶ所からも芽を吹き、葉、花数も多くなり、10年以上育てた株では一度に数百輪の花を楽しむこともできます。』(http://iwakicity-park.or.jp/archives/577)
10年以上育てたら花が数百とな!よーし頑張ろう。