MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

ノブドウのリース ヒップとともに

変なタイトルですみません(笑)
ノブドウの蔓とローズヒップでリースを作ってみました。鳥さんへのプレゼントです(^^)。美味しそうなバラの実、食べに来てくれるかな?

さて、このノブドウはただのノブドウではありません。ここに至るまで長い年月が過ぎているのです。まずノブドウの実を採集してきます。採集してきたノブドウの実を庭のヘクソカズラなどと一緒にリースにして鳥にプレゼントします。鳥がノブドウの実を食べます。あとは運(ウン)任せ(笑)。鳥の糞に含まれるノブドウのタネが発芽します。蔓が伸びます。伸びた蔓を切ってリースを作ります。実に15年以上の歳月を費やしてここに出来上がったノブドウのリースなのです(笑)。

赤い実は過去何度も登場しているピンクの薔薇の実です。去年の(ガーデニングの)記憶はあまりなくて・・こうして実をみると、いい花がたくさん咲いたようです。

このブログは GreenSnap と時々連動します。あちらは表、こちらは裏みたいな感じで(笑)。