MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

ちりめん細工 金魚袋


2017年6月に予定していたちりめん教室の作品です。15人分のパーツの裁断は終わっているのですが、教室再開は未定なので・・・制作キットに作り方の説明書を付けて、生徒さんにお配りしようかなと。見本が必要なのでコタツモリをしながら2つ作りました。同じ型紙ですが、尾の縫い方を少し変えて、三尾と四尾の金魚にしてみました。伝統のちりめん細工は三尾で、その縫い方はちょっとややこしいため初心者向けに四尾を作ってみました。この作品においては尾なんてぶっちゃけどっちでもいいのです(笑)。この作品の肝は「目」と「口元」をいかに可愛くするか、女子(教室の構成メンバーは40代〜80代の女性十数人)は何歳になっても「かわいい」が好きなのですから(^^)。