MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

ジャコウアゲハ蛹化

ジャコウアゲハの餌用に2株用意したウマノスズクサでは足りず、もう1株追加購入。それも食べ尽くしてしまった幼虫は茎をガシガシ。餌が足りないと共食いすると言われていますが、この2頭は共食いすることなく仲良く一本の茎をかじっています。

そして昨日と今日、2頭とも蛹になりました。孵化からちょうど1か月です。ずっと餌不足が気になっていて、落ち着かない日々でした(^^;)。何度もひもじい思いをさせたのでなんとか蛹になったものの、無事に羽化するかどうか(^^;) 


根っこだけになってしまったウマノスズクサは幸い新芽が出てきましたが、今年はもう卵を産ませないようにネットをかけて、株を養生して来年に備えようと思います。