MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

ヤゴ殻発見

羽化して間もないトンボの姿はよく見るのに、ヤゴ殻が見つからない(^^;)どうしてかなあとムキになって探していたら、意外なところで発見!水草を上って羽化すると思っていましたが、一旦上陸して、フジバカマの葉の裏で羽化していました。びっくりポンです(^^)



先日の立木調査ではフジバカマは草なので?面積を計っていました。木は本数を数えていたような・・・。面積ってどうなのかなあ。びっしり生えているので面積はわずかでも150本は植わってるんですけど・・というような話は調査結果が出る秋にすることになりそうです。