MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

キアゲハの羽化

越冬した蛹が今朝羽化しました。昨日から色が変わり始めて、羽化は今朝と予想し、朝の6時からスタンバイ(笑) 動画も撮るつもりでいました。


f:id:nami_eda:20190419200026j:image

 

これまでの経験から羽化は朝6時~7時の間と予想していました。8時過ぎに出掛ける予定があったのですが、まあそれまでには羽化するだろうと。ところが、なかなか羽化しません。8時半過ぎまでずっと見つめ続けてさすがに疲れてきました(笑)。少し不安になり羽化不全について調べてみることにしました。そんなこんなで5分ほど蛹から目を離したその隙に!羽化が始まっていました(^^;) ああ!見損ねた~~2時間半頑張ったのに、油断したっ!


f:id:nami_eda:20190419200051j:image

まっでも羽化不全じゃなくてよかったです。ゆっくり翅が伸びていきました。羽化は成功です。2時間半遅れで出かけましたので飛び立つところは見ていないのですが、お昼ごろには飛んで行ったことでしょう。よかったよかった(^^)


f:id:nami_eda:20190419200130j:image

蝶のモフモフ、多肉のモフモフ。可愛い(*≧з≦)
f:id:nami_eda:20190419200918j:image