MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

オオハキリバチの巣が・・

またしてもオオハキリバチの巣が破壊されました。今度は最初に作られた古い巣(左下)です。巣の中では既に卵が孵化し、幼虫が大きくなっていました。その巣を破壊し、中にいた幼虫を外に放り出してありました。なんてこった。


f:id:nami_eda:20190825171051j:image

先日破壊された巣(右下)はまた閉じられました。前回の琥珀色で綺麗に塗り固められた壁に比べて、今回は雑です(^^;樹脂も白っぽいですね。これは個体差なのか、それともオオハキリバチではない脂蜂が来たのか、あるいはほかの筒蜂か、そのへんは24時間監視カメラでもつけて観察しないとわかりません(^^;


f:id:nami_eda:20190825171135j:image