MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

オオハキリバチの争い

オオハキリバチが左下の筒の外壁を塗り固め中。よく見ると右中の筒にもオオハキリバチがいるような・・脚が見えてるよ(^^;トラブルの予感。


f:id:nami_eda:20190902190338j:image

案の定、外にいた蜂が中の蜂を見つけ、お尻を顎で挟んで外に引っ張り出そうとしています。


f:id:nami_eda:20190902190436j:image

「出て来いよ!」「イヤだよっ!」「なんだとう、このやろう!」って感じ?いやもっと彼らは命懸けでしょうね。


f:id:nami_eda:20190902190504j:image

抵抗むなしく外に引っ張り出されてしまいました。

部屋は余っているんだから仲良くすればいいのにどうして争うかなあ?と外野は思うわけです。