MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

こぼれ種のビオラ


f:id:nami_eda:20210527094845j:image

元プラ舟ビオトープのあった場所、今は市の土地になっている場所にビオラが生えてきました。こぼれ種が発芽したというよりも埋土種子が発芽したという感じでしょうか。植えたわけじゃないので契約違反にはならないと思います。土が流れないように土留めしたりなんかしちゃって、これは厳密にはアウトかも(笑) 実際の工事が始まるまではこれぐらいは大目に見てくれるでしょう(^^)

ビオラの上のほうに土のへこみがありますが、これはスズメが砂浴びをした跡です。ただ土を盛って踏み固めただけの一坪大の空き地がいたく気に入ったようでいくつか砂浴びの穴があります。