MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

水仙開花


f:id:nami_eda:20220211144054j:image

水仙がやっと咲きました。

その向こうでは道路工事が(私的には)山場を迎えています。大きなブロックのパネルを組んで壁を作っているのです。簡単なようで難しいらしくゆっくり慎重に進められている感じがします。

壁の内側では大きなトラックが砂利を運んで来て降ろしています。それをパワーショベルであっちこっちに移動・・見ていると飽きないんですよね。リアル砂遊びって感じで(笑)。

砂埃がする、音がうるさい、振動で家が揺れた等々の苦情を入れた人がいるみたいですがそういうのに業者さんがいちいち対応してたら結局工事日数がかかってこちらとしては鬱陶しい日々が長引くだけだと思うのよね。ちゃっちゃとやってくれたほうがありがたい。それに音も振動も原因がわかればそんなに気になりません。ダンプの“後あおり”の大きな音も慣れたら「ああ今日も頑張ってるな」ってなもんです(笑)

そう思えない人は夫のように耳栓をするのが賢いと思います。夫はノックも聴こえないほど強力な耳栓をしてお勉強中です。



f:id:nami_eda:20220211150829j:image

ロウバイを一枝頂きました。一枝だけでも十分香りを楽しめます。7,5cmの小さい花瓶はオキュパイドジャパン瀬戸製です。