MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

アゲハの蛹

6月10日に保護した3頭の幼虫のうち2頭が蛹になりました。1頭は蛹化不全でした。蛹化した2頭のうち1頭はナミアゲハですがもう1頭↓はクロアゲハのようです。羽化が楽しみです(^^)


f:id:nami_eda:20220618145315j:image

紫陽花を生け直しました。


f:id:nami_eda:20220618150649j:image

最初に生けたのが6月6日、その後は毎日霧吹で水を与え、1週間後に一度水換えをして5cm程水切りしています。それから5日後の今日、3本立ちの枝がしんなりしていたので再度水切り、今度は20〜30cm程切りました。葉の数もずっと減らしてやりました。1時間ぐらい経つと水を吸った紫陽花が生気を取り戻したので新しい器に挿しました。紫陽花は雨の日に切り、最初は長い枝を活かして生け、水換え毎に切り戻しをすれば長く楽しめる花です(^^)

鉢植えクスノキのアオスジアゲハ、2頭目の蛹確認。生き物が徐々に庭に戻ってきた感じがします(≧▽≦)