MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

でんでんむし

母が1日何度も外に出るんですが、目的がある場合は“徘徊”とは言わないらしいです(^^ゞ

風にあたってくる、空をみてくる、飛行機をみてくる、確かにしっかり目的のある散歩です。が、しかし、大々好きなTV番組を観るよりも夜空の飛行機が優先する理由がわからない。なにかこだわりがあるんでしょうね。

夜は飛行機で、昼のお散歩で今ハマっているのは“でんでんむし”です。3日連続ででんでんむしを連れて帰りました(^^ゞ 友達がいないと可哀想だから、ですって、ちょっと変なのに辻褄が合っている(笑)


f:id:nami_eda:20221011154042j:image

蓮鉢のミズオオバコです。花が上がらなくなってきました。


f:id:nami_eda:20221011154545j:image


f:id:nami_eda:20221011154609j:image

↑水面にわずかに見えているイチョウウキゴケが絶滅寸前です。倍々で増えるコケなのにいつの間にか姿を消してしまいました。このままで大丈夫かしら?陸生にして冬越ししたほうがいいかしら?お悩み中。