MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

ルリタテハ羽化

今朝羽化しました。


f:id:nami_eda:20221017114458j:image

11時過ぎ、外ヘ


f:id:nami_eda:20221017114532j:image

今日は地域包括の方がお二人来てくださって見守りタグの登録等の手続きをおこないました。徘徊じゃなくて(^^ゞ気儘なお散歩中にちょっと危ないこともあったりしたのでGPSで足跡がわかるようにと。手続きが終わって先に玄関に向かった私が「あれ!?いない!どこいった?」と声をあげたものだから、「えっ!今いらしたのに?雨なのに!たいへん!」とケアマネさんを心配させてしまいました(^^ゞ

「あぁ・・すみません。母じゃなくて今朝羽化した蝶が行方不明で・・」飛び立とうとして飛べなかったみたいで三和土に落ちていたところを発見。手にとまらせて外に出してやると二階の軒下まで飛び上がりました。今日はたぶん軒下で1日雨宿りかな?