MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

コロナ感染

コロナに感染しました。

高熱が2日ほど続きました。熱が出ると膝の関節がいつも痛くなるのですが、今回は膝に加えて肩甲骨が痛くて痛くて、眠れないほどでした。(解熱剤を飲めばラクになったかもしれませんが私は飲みませんでした。)その後、熱は37度代に下がり、今日は36度代に、治ってきたと思ったのですが、今度は喉が猛烈に腫れて痛くなってきました。喉が詰まるんじゃない?というぐらい腫れている゙感じがあるんですよね。それで、今日、近所のかかりつけ医に行ってきました。

事前に電話をして予約してから行きます。車内待機が一般的ですが、私は自転車で行くので医院の木陰に置かれた椅子で待機していました。


f:id:nami_eda:20230724172042j:image

検査説明〜結果判明〜会計まで1時間程外にいましたが木陰で風通しがよかったので暑くはなかったです。やり取りは携帯電話でするのですが、待機中の車のエンジン音が大きくて、院長先生の説明がよく聞こえなかったのが残念でした。

トラネキサム酸錠とカロナール錠が処方されました。 

 

夫にうつさないよう部屋にこもって丸4日です。家事は一切していません(^^ゞ

部屋から出るときはアルコールをシュッシュしながらです。ドアノブ、スイッチ、手すり、触ったところは全てシュッシュッシュッ。トイレ、シャワー、冷蔵庫から飲み物を取り出すぐらいですね、それ以外はずっと部屋に引きこもっています。

食事はパンかおにぎりかお弁当を差入れしてもらっています。患者ゴミと洗濯物はあとからまとめて私が対応するので今のところ部屋から出していません(^^ゞ なんとしても夫にはうつしたくないと思っています。病気知らずの夫は37度の熱でも重病のように振る舞うのに38度なんて想像しただけでメンドクサイですから(笑)

そのメンドクサイ夫が昨日差入れしてくれた炊きたてご飯、柔らかめ(^^) 美味しかった〜(≧∇≦)


f:id:nami_eda:20230724175749j:image

追記

喉の痛みがトラネキサム酸錠だけでは治まらないのでカロナール錠もあわせて飲んでいます。


f:id:nami_eda:20230725184925j:image

療養カレンダーによると、明日からは動けそうですが、鼻水がよく出るようになったし、マスクを吹き飛ばす勢いでクシャミが出たりするのでもうしばらくは部屋ごもりを続けようと思います。

「何か食べたいものありますか?」「メロンパン食べたい(大好物)」と何度お願いしてもクリームパンを買ってくる夫(笑)何故(・・?

でも今日はカットフルーツを差入れしてくれました(^^)


f:id:nami_eda:20230725190555j:image

本日6日目、喉の痛みが取れました。鼻水も治まりました。頭痛があってイマイチ元気が出ないです。まだ部屋にこもっています。

そして本日ついにメロンパンを手にすることができました(^o^)v
f:id:nami_eda:20230726194206j:image

メロンパンと一緒に文庫本が添えてあり、その中にこんなページが・・


f:id:nami_eda:20230726194409j:image

つまりメロンパンは2種類あってどっちを買えばいいかよくわからないんだよ~ってことですね。私はどっちも好きなので両方買ってきてくれたので大丈夫なんだけど、最近白餡メロンパンはあんまり見ないですね。近くのコープさんもニシカワさんも閉店しちゃったので・・。

切実にタンパク質が不足している今日此の頃。明日からボツボツ動き始めようかな~。肉が食べたいっ!!(笑)

 

本日8日目

体調はほぼ元通りですが夫にうつさないために部屋ごもりを続けています。相変わらず家事は一切していませんが、庭の水やりと亀の世話は時々しています。今日の差入れは大好きな巻き寿司と稲荷(^^)そして冷たい麦茶。
f:id:nami_eda:20230728123921j:image

療養カレンダーをみている。実は8月1日はお寺で四十九日法要。私と夫だけで行う予定。移動中のタクシー内が密になるので私一人でもいいかなと思っている。納骨の際、墓石を私の細腕で(笑)動かせるかそれが問題(^^ゞ


f:id:nami_eda:20230728131248j:image

本日9日目

お昼前に久しぶりの外出。コンビニで支払い2件済ませスーパーでお買い物。お昼は鍋焼きうどんを作る。自分の分だけ。「まだ伝染る可能性があるから私が作ったご飯を食べるの怖いでしょ?」と言ったら「今日の分は自分で調達しますので明日からお願いします。」だそうです。