MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

先日淡路島に帰ったときの海の様子です。この時期、淡路島の海はこんなに青かったかな?と気になったので撮りました。


f:id:nami_eda:20230805201321j:image

こんなに綺麗な海なのに海水浴場には全くと言っていいほど人がいませんでした(^^ゞ

運転手さんの話によると、砂浜が火傷するくらい熱いから海水浴は危ない、同じ理由でキャンプ場もガラガラ、だそうです。一方、グランピングは人気があるみたいです。エアコン効いて快適だもんね~わかる〜(^^) そして海の色が綺麗なのは雨が全く降ってないからだそうです。元々淡路島は雨が少ないところですが今年は異常だとおっしゃってました。

法要のあった日の淡路市の日中の最高気温は37.3℃で、病み上がりの体調が心配でしたが、お寺は本堂は風が通っていたし控室は冷房が効いていたので大丈夫でした。墓地はさすがに暑かったですが運転手さんが車の冷房を強めにして待っていてくれて助かりました。七七日、納骨、初盆の法要を無事に済ませホッとしています。