MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

お月見

お月見なのでススキを生けようと思いましたが、鷹羽薄の穂がまだ出ていないので空き地のネコジャラシをもらってきました。庭のヨメナを添えて。絵は源氏物語の鈴虫の場面かと。女性は出家した女三の宮でしょうね。


f:id:nami_eda:20230929174834j:image

お月見にはいつも月見団子を用意するのですが、今年は“月餅”を買ってきました(^^)

月餅って最近はあまり食べないのかな?コンビニのレジ横に売ってると思っていたんだけど・・。スーパーのパン売り場の端っこのお饅頭売ってるところに月餅もあるはずなんだけど・・どこにもなかった・・(^^ゞ

ネットで検索したら業務スーパーにあるとのこと、久しぶりに業スーへ。業務スーパーはそう遠くないので時々”おぼろ昆布“を買いに行きます。私はとろろ昆布よりおぼろ昆布派なのです。業務スーパーのおぼろ昆布はたくさん入っていて無添加で安いのよね〜(^^)

初めて買った業務スーパーの月餅ですが、美味しかったです。これはリピしちゃうな。甘過ぎない、ゴマの風味がきいてる、ナッツいっぱい、冷凍で日持ちするのもいい!
f:id:nami_eda:20230929180842j:image

どうして月餅を食べようと思ったかというと、タイドラマの影響なんですよ(^^ゞ『Moonlight Chicken』っていうドラマが気に入って今3周目なんですけど(笑)中秋節の日から物語は始まるんです。月餅を食べるシーンもありました。パタヤの古い中華街が舞台の(BL)ロマンス、というよりもヒューマンドラマかなぁ、映像も美しいし、脚本もいい、演出もいい、俳優も最高、そして音楽がこれまたいいのっ!挿入歌に魅せられて譜面を手に入れました。有名な曲らしくて、いろんな譜面がありましたが私でも弾けるよう最も簡単なピアノ譜をコピーしてきました(^o^)v

今練習中です。美しい中国語の歌詞も今覚えているところ。テレサ・テンさんが歌って大ヒットした曲だそうです。年配の方はご存知かもしれません。


f:id:nami_eda:20230929191814j:image