MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

淡路島へ

銀行に用事があって淡路島へ行ってきました。銀行のお昼休みに引っかかって40分待ち(^^ゞ それならと公民館の図書室で時間潰し。入り口に菊が展示されていました。


f:id:nami_eda:20231109155004j:image

往きの高速舞子で、目が合った若者にスマホを差し出された。彼のスマホをのぞき込むと目的地は”ニジゲンノモリ“。どの列に並んでどのバスに乗ればいいのかよくわからない様子。私のスマホで経路を調べてみると・・直通バスの本数がちょっと少ないんだな~。徒歩22分がOKならここで待って私と同じバスに乗ればいい。さて、それを英語でどう伝える?(笑) ちなみに私、英語、話せません。

とりあえず「ウォーキングOK?」ですよ(笑) OKだったので、じゃあココ↓地面を指差して「ウエイト」と伝えて、「バス、ゲットオフ、トゥエンティートゥーミニッツ、ウオーキング」と見事に単語ばかり並べてやりましたよ、ゲットオフが出たのは我ながら大したもんだ(笑) バスが来たのでこれに乗るよと手振りで合図した、降りるときも心配だったので見てたらちゃんと席を立った、そのとき目が合って手振りでありがとうと言ってくれたのでバイバイと手をふった。(^o^)v