MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

新しいスマホ


f:id:nami_eda:20240104234434j:image

新しい年になったので新しいスマホ、というわけではなく、使用中のスマホがダメになったので機種変更です。私のじゃなくて夫のスマホです。amazonGoogle Pixel6aを購入、YouTubeやサイトで予習していたので途中までは順調、次はデータの移行、附属のケーブルで新旧スマホを繋いでっと・・・あれ?(^^ゞ 夫のスマホ、タイプCちゃうやん!Bやん!なんで?私と一緒やったやん!AQUOSやろ?なんで〜〜。「いや、僕スマホ買い替えたよ。」聞いてない、聞いてないよ〜。落として画面割れあの時?修理したんじゃなかった?機種変したの?そうだっけ?たしか修理屋さんに全部やってもらったんだよね、だから記憶にないんだ。なるほど。

データの移行は諦めて、新しいデバイスとしてセットアップすることに。途中までうまく行ったんだけど・・・『アプリのインストールが一時停止』しちゃって前に進まない。そこで娘にSOS。言われるままにやったのでよく覚えてないけどたしか保留中のアプリを削除したと思う。それからSIMカードを差し替え。ところが、夫のスマホのどこを探してもSIMカードの挿入口がないっ!どういうこと?あぁ〜〜もしかして裏蓋開けるやつ?開けました。これか?うん?なんか違う、SDカードか?SIMカードはどれ?これ?どうやって取り出すの?傷でもついたらどうすんの?とにかく慎重に取り出し新しいスマホにセット。SIMの設定は娘が指示してくれたのでスムーズにできた(^^)

必要最低限のアプリをインストールしてラインを使えるようにして、本日の作業は一旦終了。

明日は保護フィルムを貼って、私が買ったケースはストラップが無いので「また落とすかもしれない」というのでストラップのあるケースをamazonで探そう。頑張った自分にご褒美の“ほろよいグレープ”(^^)


f:id:nami_eda:20240105000033j:image