MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

keepメモ

ネット上でタイ語の小説を英訳したものをさらに自動翻訳で日本語に変換して読んでいます。いつまで読めるかわからないので全ページ保存しておきたいな、と。しかしコピペできない仕様になっているようでスクショするしかありません。共有ボタンのロングスクリーンショットでちまちま保存するわけですが保存形式がpngで重い(^^ゞパソコンなら画像の圧縮は簡単ですが、スマホだとどうすればいいの?

pngをjpg変換するアプリを入れてみたけれど拡張子が変わるだけで重さはあまり変わらない・・うーんどうしたらいいかな~。

色々ネットで情報を探していたらラインのkeepメモで保存するとjpg変換されて重さは1/10になるという!やってみたらピンポ~ン♪大正解。小説1冊分のスクショは手間と時間がかかると思いますが、ボチボチ頑張ります(^^)