MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

サザンカ咲き始め。オニヤブソテツ持ち帰り、どこに植えようか。

イメージ 1

帰宅したら玄関の鍵を開ける前に、荷物をポーチの椅子に置き、とりあえず家の周りを一周。メダカにご機嫌伺い(メダカにとっちゃいい迷惑)しおれている花はないかな?枯れた枝はないかな?虫がついていないかな?野良猫がウ○チしてないかな?などなど。一箇所だけぽわっとオーラを放っていた(ような気がする)のはツバキやサザンカの鉢があるところ。今年最初のサザンカの花が開き始めたのだ。この木は花つきが悪くて花は全部で4つだけ。あとの3つはまだ固いつぼみだ。ゆっくりひとつずつ咲いてくれると嬉しいな。

実家から(たぶん)オニヤブソテツを持って帰った。実家周辺にたくさん自生している羊歯類。昔なら絶対見向きもしなかったと思うけれど・・・今はこんなのがいいなあと思うのだ。とはいえ、植える場所がない・・どこかにねじ込もう(笑)

パソコンが不調だったおかげで、小説を何冊か読むことができた。小説の大人買いもひさしぶり。週末はアキハバラでオタクになり、昨日今日は荒川区町屋で株を売り買いした(笑)。