MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

もじゃもじゃが姫睡蓮の葉っぱをむしゃむしゃ。君ケロンパス?

イメージ 1

近頃、睡蓮鉢周辺の草やら木やら見境なく葉っぱが食べられている。オンブバッタはもうほとんど居ないし、蝶の幼虫もいない。イラガも繭を作って冬籠り中。いったい何様が?敵は葉の選り好みをせずムシャムシャとにかく手当たり次第に食っている大食漢である。あまりに食害が酷いので現行犯で捕まえてやろうと朝の食事時に現場に行くと・・・。タワシのような毛虫が、あろうことか睡蓮鉢に顔突っ込んで、姫睡蓮の葉っぱをかじっていた!うわ、こんなの水面に落っこちたらメダカもびっくりだね。

もじゃもじゃのタワシはケロンパスを思わせる。調べてみたらシロヒトリの幼虫か?ヒトリガの仲間だと思うけれど・・・。俗名はクマケムシというらしい。あはは、ぴったり!(笑)毒はないらしいので、まあいいか放っておこう。でも、洗濯物にだけは近づかないでね、揉める元だから(笑)

ケロンパスってサロンパスみたいだなあと思ったら、ケムンパスだった。寝ぼけてるな。頭にサロンパス貼らなきゃダメだわ。