MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

シャコバサボテンの蕾が大きくなってきた(嬉)けれど・・・。

イメージ 1

シャコバサボテンの蕾が大きくなってきたのは嬉しいけれど・・・このまま外に置いておくと・・霜が降る日には凍っちゃうんじゃないか?といって、今部屋の中に入れると蕾が落ちる可能性が大きいような。うーん花が終わるまで凍らないことを祈りつつ、どこかで苗帽子を探してあげようっと。

このシャコバサボテンは、元の職場で摘心した葉を持ち帰って差し芽したもの。「季節感」を重要視する職場だったので、いつも切り花や鉢花が絶えることがない職場だった。折々に差し入れに行こうと思いつつ、すっかりご無沙汰している。来月はクリスマス月だし、バターケーキでも焼いていこう、4本で足りるかな(笑)。ついでに睡蓮鉢のメダカの様子も見て、理事長先生には冬は餌をやらないようにって言わなくちゃ(^^)