MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

クリスマスプレゼント&版画のデザインが決まらない。

イメージ 1

余り混雑しないうちにプレゼントを選びたいと思って出かけたが、何を買うと決まっているわけではないので、ただウロウロ。自分が欲しいと思うものにばかり目が行く(笑)。(ウチは家族全員で贈り贈られするので、私もプレゼントを各人からもらえる。)

中学生はこのごろお洒落に関心が出てきたので気を使う。「好みがあるだろうから一緒にお買い物に行ってあなたが気に入ったものをプレゼントするよ」と言ったら「そんなのツマンナイ。サプライズがないと。なんだろうって開ける時のワクワク感がプレゼントの醍醐味なのに」などと言う(お姉ちゃんの受け売りだな)。そりゃそうかもしれないけれど、誕生日にあげたコンバースの財布、使ってないでしょ!

ほんとにワクワク感が欲しいなら入れ子の箱でも作るかなあ。「きょうはなんのひ?」のまみこちゃんに倣って。そして最後の箱にレア物の○○○○を探してきて入れてあげよう。よし、とりあえず、ひとつ決定。

本屋に寄る。版画のデザインが決まってないので、年賀状のコーナーを見るもパソコン用の華やかなデザイン集ばかり。昔は小さい版画用のデザイン集があったんだけどなあ。写しやすいように薄い紙でね。なんかいいモチーフないかなあ・・・。去年は雪景色だっけ・・あれからもう1年?!今年は「牛」かぁ・・私が彫ったら馬になるかもしれない。トホホ。

画像はパッチワーク&ビーズ手芸のタペストリー。ビーズのオーナメントは15年ぐらい前に作ったもの。ツリーに飾っていたのだけれど家が狭くなって大きなツリーは出せなくなったので、3年ぐらい前にまとめてタペストリーにした。