MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

クリスマスカードに見る家族の歴史。プレゼント決まった?

イメージ 1

クリスマスプレゼントには必ずカードを添えて、が我が家流。つまり、私は3人にカードを書かねばならない。そして3人からカードとプレゼントをもらえる。親子、夫婦の間で、あらたまって気持ちを文字にするのはなかなか難しい。文字は残るし~。時々古いのを読んでニタニタしたりする輩もいるし~(←私のことだ)。

20年の間には、美辞麗句を駆使したこともあるし、手作りの凝ったカードで愛情をアッピールしたこともあるけれど(笑)最近は、普通の言葉で気持ちを素直に伝えるように気をつけている、まあ、それが実は一番難しいわけだけど。

プレゼント選びもいよいよ佳境に。家族の情報が一番集まり易い私のところには「○○に、こんなん考えてるけどどうやろ?」という内密の相談が寄せられる(笑)。かぶらないように、各人の懐具合も鑑みて、調整するのが私の仕事。たぶん・・相手の喜ぶ顔が自分にとってのプレゼント、みんなそう思っているんだろうね。