MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

馬じゃなくて牛ですっ!亀さんにクリスマスプレゼント。

イメージ 1

年賀状の図案が決まった(嬉)。アケメネス朝ペルシアのスーサで出土した「牡牛の柱頭」をモチーフに木版単色で摺ることにしようかと。やっと決まったよ~と長女に図案を見せたら「馬?山羊?」と言われた。シクシク。角のある馬はいないっ、山羊は干支じゃないっ!人のことはほっといて、早よう自分の図案を考なはれ。そやないと正月に着きまへんえ~。

亀さんにヒーターをプレゼント。予算の都合でひとつしか買えなかったので(笑)窮屈だけど水槽に仕切りして2匹で仲良くひとつ水槽で過ごしてもらうことに。

蝶の渡りをTVでこのごろよく聞く。記憶の引き出しの一番下あたりにあるジャングル大帝の一場面を思い出す。庭のフジバカマ、かなり増えてきたのでちょっとアサギマダラが立ち寄ってくれたりしないかなあ・・・なーんてね。夢よ、夢。