MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

睡蓮鉢のメダカさんたち元気かな?チト御免お掃除させてね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

冬の間、浅い睡蓮鉢は防寒のために覆いをしているのだけれど、隙間からゴミや落ち葉がけっこう入り込む。それらを今のうちに取り除き、ついでにメダカの様子を窺おうと、特大ピンセットを手に外へ。写真は、コウホネを育てているプラ製睡蓮鉢。白メダカが10匹ぐらいいると思うんだけど。まだ寒いから底でおねんねかな。1匹も姿を見せなかった。

掃除といっても、大きいピンセットで落ち葉やアナカリスに絡みついた藻を取り除くだけ、一鉢、5分もかからない。植物の植え替えはもっと暖かくなってから、今日はここまで。再びエアクッションを乗せて防寒。もうしばらく眠っててね。