MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

カマキリの朝食中に出くわした。カ~メ、カ~メカメ、ガメラの子♪

イメージ 1

朝の巡回中、ガーデンチェアが緑色の絵の具を垂らしたように濡れているので、何だろう?と近づいて上を見たら、カマキリが食事中だった。気持ち悪い写真を・・と思われる方が多いかもしれないけれど、これが日常なので。以前、娘に「ビオトープってなに?」と聞かれた時、「うーん、気持ち悪い虫たちとつかず離れず一緒に住むことかな」と冗談半分で答えたことがあったけど。当たらずとも遠からずかと(笑)。

最近、我が家ではやっている替え歌はポニョのメロディーでカメの歌を歌こと。(ジブリファンの皆様、すみません。)「亀、亀、亀、ガメラの子 遠い星からやってきた・・」この歌を歌いながら餌やりをする。ホントにガメラになったらどうしよう(爆)。