MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

ヨウシュヤマゴボウの実が完熟


6月22日ヨウシュヤマゴボウのその後です。http://d.hatena.ne.jp/nami_eda/20090622 人間にとっては有毒植物だったはずですが、鳥が食べに来ているようです。大丈夫なのかなあ。

つる薔薇を剪定中、うっかりイラガをつかんでしまいました(^^;) 。そりゃもう痛いのなんの。キンカンを何度か塗って痛みはひきましたが・・明後日ぐらいから猛烈にかゆくなるのがイラガの特徴です。皮手袋をはいていたのですが、ゴミ袋の口を縛るために、手袋脱いで・・やられちゃいました、トホホ。