MY GARDENING LIFE 一行日記+

住宅街の小さな庭で野生の生き物と親しむホームビオトープを手作りしています。

ビオトープの稲からおにぎり


カブトエビホウネンエビ、メダカ、オタマジャクシなどを育んだバケたんで収穫したお米でおにぎりを作りました。
http://d.hatena.ne.jp/nami_eda/20090824


ちょうど1個分。混じりっけなしの100%『ビオトープ米』(笑)です。よく見ると胚芽が少し残っているのが見えると思います。


30mlのお米の炊き方についてですが、写真のように、耐熱容器(たとえばモロゾフのプリンカップとか(笑))に入れて普通のご飯と一緒に炊いちゃいます。(昔昔、ひよこクラブ?で教わった「普通のご飯とお粥を同時に炊く方法」です。)


おにぎりは、次女と半分こして食べました。来年は1人1個食べられるように収穫増を狙っています。ああっでも籾摺りも精米ももしかして4倍の労力が要るのかしら(^^;)